古典のteacherのつぶやき

動詞、助動詞、助詞、敬語、和歌、、、。古典って本当に日本語??って思う人のために、古典の先生が基礎から解説をしていきます。

古典の先生、初めての記事

 

こんにちは。

 

今日からブログを始めます、「ウノ」と申します。

 

現在30代(細かい年齢は伏せておきます)で、某中高一貫校で国語の教師をしています。

 

三度の飯より職場が好きな社畜ならぬ学畜(?)で、国語に関してもそれなりの期間教えてきたと自負しています。

 

学生の頃は、「国語」はおろか「勉強」「学校」自体に意味を見いだせていなかった時期がありました。

 

しかし現在は、先生としても、また国語を教える身としても、研究を続けています。

 

このブログを作ろうと思った理由として、主に古典の苦手な学生さんの力になれればと思ったからです。

 

このブログでは、いわゆる動詞とか助詞とか活用などの、古文の基礎から多くの学生がぶつかるような難しいところまで、中高古典の解説をしていきたいと思います。

 

No.1の古典教師を目指して!

 

よろしくお願いします。m(__)m